ブログ

「環境」を考える

環境問題というと、地球規模の自然環境について考えるものという認識だったが、過疎の田舎に移住して、地域の環境部長なる役についてみたらよくわかった、ここではそうじゃない。

環境問題とは生活環境問題のことを指している

日常の生活環境を守るために、手ごわい敵である自然と戦う

それは際限なく続く

高齢化して人力は弱り、竹や外来植物に年々侵略されていくと感じている

先祖が開拓し、代々維持管理してきた自分たちの土地が荒廃してしまう・・・

 

除草剤に大活躍してもらう話になる

そんなもの撒いちゃダメだ

とは言えない

せめて自分はしないぞと・・・いや

小生も大したものじゃない

今年もすでに蜂に3回刺され、死ぬのが怖くて畑で見つけたハチの巣に殺虫スプレーをこれでもかとかけちまって効き目に感謝している分際だ

 

人生一世紀残り半分

周りの環境そして自分と折り合いを付けながら

いろいろ折り合いへし合い・・・

そして死んで浄化されるだろうか

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。