ブログ

忙しさの加速のなかで

ジャガイモをまだ掘っている。

1日1列が目標、他にやることが多くなかなか一気にできない。

だんだん草の勢いが増してきて掘り始めた頃のようにすんなりといかない。

適期に一気にやってしまえばおそらく5分の1ぐらいの時間と労力でできること。

それがなかなかそうはいかずに苦労する。

多品目栽培、1人であれこれ百姓のそこが辛いところ。仕事の適期が重なり合って優先順位(切り捨て順位)を絶えず考えながらの仕事となるが、先延ばししたものはその分手間が2倍3倍・・・と膨らんでいく。

Nec_0301  草の海にのみこまれてしまったサトイモ

 

雨が多いからか雑草の生育が旺盛である。野菜作りは草との戦いだと身に染みる年だ。

今草取りしなければものにならないと思われるものが何品目もあり、その他今やるべき待ったなしの仕事も何項目あるか・・・。

 

そして今日は人参草引きがメインワーク。 

Nec_0302

 

この夏に蒔かれたどなたの人参の種もきっと良好な発芽率となっていることだろう。

うちもかつてない程の発芽率となっている・・・のは写真ではわからない。スベリヒユが一気に伸び始めているところだ。

今なら割とスムーズに引き抜ける、というぎりぎりのタイミング。

発見は収穫の移動中でたまたまだったからラッキーだった。

人参という作物の重要性を考えて急遽作業は始まった・・・。

 

・・・

まあ、こんな日々もチャレンジと思って楽しもうとしている。

今の自分は、頭と体は一体どれだけなのか。

仮にいくら働いたとしても、そして思い通りにいろんなことがいかなくても、過労死なんてことにはならないだろう。ベースは自然と自分、そこでは陰鬱なストレスとは無縁だと思うから。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。