ブログ

あけましておめでとうございます

 

Img_3878

本年もどうぞよろしくお願いします。

酉年ということで頑張ります! 農園主は年男です。・・・わたくしたちは申年生まれですが・・・ 次の干支まで一回り、産めなくなったって生きる予定。健康長寿頑張ります!

  

・・・ 

 

今年も雪はなく比較的穏やかな正月でした。

怒涛の12月を終えて少しのんびりしました。

さて、今日今年最初の出荷がありましたので、昨日今日と今頃ようやくですが大根や蕪、人参、白菜などを一気に収穫をしました。寒冷紗で覆っていましたが土は凍りかけていて、天気予報を見てもぎりぎりのタイミングでしょう。 

 

Img_3879

今後は貯蔵野菜を中心としたお馴染み”旬のと言えないセット”になります。

 

温暖化も確かなので、もしかしたら工夫の仕方次第では通年畑から野菜を収穫できるのでは、と思うこともあるのですが、野菜の貯蔵にも工夫する楽しさがまたあります。そして上手な貯蔵は美味しさを育てる、とも言われ(ていてもよさそうです。)当地においては生活を支える重要な技術です。

量的に、いずれ「いったんお休み」をいただく時期がくることになると思いますが、それまで寒冷地貯蔵野菜をご堪能ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。