ブログ

死守したい

 

お待たせしています。

今日も落とされ食べられました。

運ばれました。

 

 

畑に隣接する林野には獣道が出来ている。

 

Img_3681  

Img_3682  

辿っていくと、ところどころに食い散らかした痕が。

キツネは注意深いらしい、落ち着けるところまで運んで食べたりするんだな。

 

 

リスク回避のため5カ所に分散している黒もちとうもろこしの作付け地、その全てをネットで囲っているのだが、まだ甘さがあった・・・。

虫害獣害仕方なし、と割り切ろうとしてしまう傾向が甘さといえば甘さ。

 

ここにきて何軒か問い合わせのメールが届く。1年間心待ちにしている方々を思うと、何が何でもという気持ちが湧き起こる。

観察してみると、どうやらネットの下ではなく上を飛び越えているようだ。

土を掘られたら対処が難しいが、上ならやりようがあるだろう。

 

 

ネットで調べてみた。ネットの上にテグスを張り、鈴を付けるという方法が出ていて採用することにした。 

鈴が鳴ると警戒して遠ざかるようだとネット上ではそうあった。

ネットの上の鈴頼み、うまくいくだろうか。

 

 

とにかく信じて取り付ける。

丁寧に。

祈りながら・・・

 

 

Img_3688  

 

 

今度こそ大丈夫だよねっと。

守ってよねっと。

 

  

Img_3689  

 

 

 ねっと。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。