ブログ

奇跡の白菜2015

 

括りは嫌いでも紹介はします。

無農薬、無施肥、不耕起、7年連作の白菜栽培です。

 

・・・・

 

今年は苗づくり、定植作業が遅れたうえ、天候にもあまり恵まれなかった為、3週間程前の時点では「今年は白菜なしだな、ガーン」とか嘆いていた。そんな生育状況だった。

で白菜の場所から少し足が遠のいていたのだが、久しぶりに覗いてみたら、巻かけている!間に合うかもしれない。ざっと5分の1ぐらいは。

 

奇跡だ! と口をついて出てしまった。

圃場では度々こうした小さな奇跡がおこる。

 

奇跡というのは大げさな表現かもしれない。そこにはもちろん理由がちゃんとあるのだから。

この1か月の暖かさと適度な降雨、そして蓄えられた肥料分、いろんな条件が重なったものが目の前の現象となったのだから。

なるべくしてなっている。 

 

だけどそのこと自体が奇跡なのではと、そんな気もする。

 

そしてその名に相応しい白菜。

 

 

Img_3058

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。