ブログ

深まる秋

 

9月は今日で終わり。

いやしかし、まだ9月だったか、という気もする。

この秋は深まりが早い。

 

 

畑や周辺の様子も急速に変化しています。 

 

Img_2990

柿が色づくと深まる秋を実感します。

今年も干し柿いっぱい作ろう。

 

Img_2982_1

山では原木栽培の栗茸が例年より3週間早く群生。 

 

  

Img_2979_2  

こちらニガクリタケ。クリタケと混在していて厄介。

誤食すると死に至ることもあるという危険な毒キノコ。

まあ僕は絶対間違いませんけど。 

 

Img_2987

自宅周辺の田園風景。稲刈りが進んでいます。 

  

Img_2999_2

 17時を過ぎるともう日没間近。すっかり日が短くなり朝夕は冷え込むようになりました。

 

 

 

10月は賑やかな収穫祭の時期でありますが、ここからは人も野菜も寒さ対策が必要になりますね。

皆様もくれぐれも体調管理に勤しんでください。 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。