ブログ

究極の美味

 

快晴の日には最低気温が0℃とか1℃とかまで下がるようになった。

もう何度か霜が降りて、春菊や青梗菜、ほうれん草や白菜や小松菜・・・葉物野菜だけでなく、蕪や大根も地上部分は変色し始めた。

 

よく言われるのは、2回ぐらい霜に当てると葉物野菜はぐっと味が良くなるということ。

だが、2回当たったところで全て収穫するわけにもいかず、当然季節は進み、続けざまに3、4、5・・・回と霜に晒らすことになる。そうなれば順次枯れていくわけだから藁や不織布の覆いで抵抗してきた、だけど焼け石に水のような気がしてほぼ無抵抗になった。昨年辺りから。

だから今は、今ここでの、期間限定究極の美味野菜!を出来るだけ多く収穫し、出荷し、また自家用で消費したり、何かのお礼に贈呈したり、とにかく沢山の人の口に入ればそれが嬉しいことと思う。誰にとっても確実においしいから。おいしいものは人を幸せにするだろうから。

ということで今日はクタクタ。いつもの宅配は件数多目、アースデイマーケットの代表をされている富山さんが始めた週1八百屋さんにも出荷。有難いこと。沢山人が来るといいな。

 

さて、明朝は快晴、氷点下だろうか?もうギリギリのところだ。 

究極を味わい、そして最期まで見届けよう。

種を蒔きここまで愛情を注いで栽培してきた。

帰るところは皆一緒、俺も。 

  

B9d317ae  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。