ブログ

スペラル・トマト

  

思いつきのネーミング、再考の余地あるかもしれません、一応仮称としておきます。

スペシャルでナチュラルということですが。

 

スペシャルであると以前にも書きました

栽培方法、そして美斎津さんの人柄がナチュラルだったということです

採種に関わるスタンスも実に自然体で・・・この種の元は、「強力米寿」というF1(一代交配種)のようです。その後しっかり選抜して種をってきた、ということもなく、人からもらってきた品種不明の苗を構わず隣に植えたりもしていたそうです。まあともかく10年以上は、種取りもナチュラルに続けてきたとのこと。

 

待ちに待った日がきました。

よ~~やく色づいてきました[E:lovely]

 

69553ba7  

1つ2つ、3つ・・・今日のところはまだそんなものです。従って明日の発送便に入れることは出来ません。申し訳ないですが僕の胃袋に入れたいと思います・・・。

 

梅雨明けはまだですね?

梅雨が明け、猛暑が厳しさを増す頃には、目標通り大収穫といきたいものです。

皆様に沢山食べていただきたい。

 

とはいえ、

スペシャル[E:shine]ですから、

ナチュラル[E:diamond]ですから、

未知数ではあります。

 

無農薬、無施肥。作付け前に浅く耕起はしましたが、雨除けもなしの露地栽培。

未知数がゆえに価値があるともいえるでしょう。

 

それではお楽しみに。

僕もすごく楽しみです!

 

が、

 

 

もしもですよ・・・スペラルはじめ4品種、およそ600株のトマトが一気に採れだしたら、と考えるとそれは恐ろしくもあります[E:coldsweats02]

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。