ブログ

大人になること

 

昨日は松本でアースデイ。楽しかったです。

 

野外のイベントは、天気が最も重要な要素だと思うので、そういう意味では昨日はベストだった。

 

Img_1390

青い空をバックに松本城。 

少年野球チームのキャンプの時訪れて以来、34年ぶりに拝んできた。あの時も同じような天気だったんだよな。松本城と真っ青な空がセットで記憶に刻まれていたことを昨日発見した。

 

 

さて、ここ2週間に渡ってみても、ほぼ毎日快晴だったと思う。

うちの界隈は米作地域。おかげ様で稲刈りは滞りなく進み上機嫌が漂うが、僕にしてみれば、野菜と発芽を留まっている野菜の種を思うと正直この間2回ぐらいは雨が欲しかった。

明日は雨の予報もあるが、さてどうか。まあ、でも、なるようになるな・・・。結局のところ降ろうが降るまいが全然平気だよな。

明日も楽しめるだろう。

 

 

イイ歳したおっさんが言うことではないが、今年を通じて、僕は随分大人になったんじゃないか、と思う。

稀にみる旱魃、ぎっくり腰や腰痛の頻発、結果作物の不調、夫婦関係やその他人間関係、いろいろ修羅場にぶつかった気がする。

それらを通して、我慢が出来るようになった。 

・・・というのは少し違うかな。

 

僕は昔から我慢強かったから。

別のいいかたをすれば意地っ張りともいえる。それはある意味では子供っぽさでもあるわけで、我慢強いことは大人であることとイコールではないだろう。 

 

では何か、といえば、発想の転換力ではないかと、僕はそんな気がする。

その向上のための訓練に今年は事欠かなかったので、最近感じているのは、これが結構スムーズにできているかなぁ、ということ。 

 

人の発想の仕方は、多分それぞれの癖になっていることが多いのではないかと思うのだが、なにかとネガティブに考えがちな人は、きっと大人になれない人。

 

何か事が起きたとき、子どもや弱者に対して、安心感を与えられる、励ませる、勇気付けられる、ような人間がきっと本当の大人・・・ そんな大人でいられたら、と思う。

  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。