ブログ

梅雨の晴れ間に

 

梅雨入りして、ちゃんと雨が降ったのはまだ1回だけだが、天気予報を見ると(まあ懐疑的に見ているが)、この先少し雨マークが続いている。
 
今日は晴れていないと出来ないことをやった。
畑の作業ではない。物置小屋や物置と化している軽トラの荷台や室内の片付け、整理整頓掃除でほぼ1日を費やした。
一昨日からの雨で、少し心に余裕が出来た為だ。旱魃の間は片付けのかの字も頭に浮かばなかった。
 
軽トラ荷台は色んな草が芽を出している。
畑は旱魃で困っていたが、ここでは畑に冠水する為の水がたびたび誤って撒かれ、シートに覆われている為、適度な水分が保たれていた。 
こぼれた苗の土や鍬や鎌や靴についた土には、数え切れないほどの草の種が含まれて、それらが発芽するのだ。
 
あっ、ありが群れを成している。荷台にとどまらず、運転席にも大群がいる!
そこには何故だか、いつの間に服やズボン靴下合羽等が溜まっている。
おお、これらは日光洗濯しなければ。その間に大仕事になるが、徹底的に片付けてしまおう。
 
・・・
ウンウン 奇麗なほうが好きだな 片付いているほうが好きだな
極々まれに、やった後には、確かにいつもそう思う・・・。
 
 
Tsuyunoharema617
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。