ブログ

夏だ!奮起!

 

数日前の感傷はなんだったか、というぐらいに、文句なしに夏だ。

しいて言えば虫の声と草葉の色に秋が垣間見えるぐらい。

陽射しは最強レベル、入道雲が立ちこめる青空、地表からはムンムンとと昨夜の夕立の湿気がまとわりつく。 

 

 

Manatsubi8.23 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は夏好きだから嬉しいが、夏といえばそう、午後3時になると、空模様は急変する。

雷鳴一発、そしてスコール、忍び寄る雷雲。昨日もそうだった。

 

Raiun8.23

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急転直下。晴天から豪雨までほんの20秒。

痛いぐらいの豪雨に叩きつけられてまで仕事はできない。

 

ああ、これだから、夏こそ昼休みは取らない。

弁当食べて15分後には作業開始する。

3時過ぎて夕立来そうな気配が無ければ少し休む。

 

昼の炎天下は仕事にならない、という人は、豪雨の中で仕事するのか・・・ しないだろうな・・・ 早朝だけか。

のんきだな。そんなことで、食っていけるなら、別に良いかもしれないけれど・・・。

 

身体は大事と言いながら、怠ける心は身体の大敵なんだ。

 

最近、よくそう思う。

極端なストイックは、そりゃあマイナスだけど。

 

要はバランス感覚だが、楽な方にバランスは崩れやすい気がする。

別に誰かに言いたいのではない。自分を戒めている。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。