ブログ

初雪 タジン鍋

  

 

IMG_0076 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真は、玄関前のヒイラギナンテンに雪がうっすら積もった今朝の様子。

初雪~snow

まあ最初は顔見世程度、大した雪ではなかった。そのかわりにさむかったさむかった!

5月に痛風になって以来めったにアルコールを飲まなくなったが、今夜は家に1人なので寒い・・・こんな日に人の体温熱が暖房の役目を果たしているんだと認識する。買い置きしてあった取って置きの299円ワインをお湯割りでちびちびやる。

そして昨日カインズホームで980円で衝動買いしたタジン鍋・・・しかし安くなったものだ。欲しくてたまらなかった3年程前、小さいものでも4,5千円はしていたはず。その後流行ってきたからひねくれものの僕の興味は失せていたのだが。

出荷で余った葉物のやさいを切ることもなくただ放りこみ塩をパラパラかけて蓋をして蒔ストーブに置く。そしてそのまま向き合ってちびちび、ちびちび・・・

う~ん・・・これは相当優雅だよな、東京にいた頃、田舎暮らしに憧れていた頃の感覚からみれば夢のようなことをしている・・・。そんなこと考え、昔のことを思い返したりしつつ・・・ 

冬の夜にまったりと、タジンがはまる。 

 

 

Tajinnabe12.2

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。