ブログ

畑で出産

 

昨日の記事に貼った雉の卵の写真は、うちの畑のものです。

確か先週の木曜日でした。草刈りしている時、目の前でメス雉が飛び去ったので、良く見ると卵が7個ありました。

おいしそう、食べちゃおうと、一瞬拾い上げましたが、すぐ思い直して元に戻し、母のいない間に何者かに襲われてはいけないので、刈り草で覆っておきました。1番いいのは僕が直ちに立ち去ることですが、作業の途中でしたので。

ここで1つ思ったこと、この雉は身の危険を感じて飛び去ったわけですが、母性本能より生存本能がやはり上回るということなんでしょうか。こちらに向かって飛び掛ってくるような行動には出ないのでしょうかね。これが卵でなく雛雉(赤ちゃん)だったら、立ち向かってくるでしょうか。個人差もあるのか・・・。

 

あれからはいつ見ても母雉が卵の上です。身を伏せて温めています。草を刈ってしまったのでよく見えます。

僕はそれからあまり刺激しないようにして、でも少しづつ距離を縮めています。

「大丈夫、何もしないよ~」なんて言いながら近づきます。近づかないとキュウリの収穫作業が出来ないからです。

大分安心感を持ってくれたようです。

安心して産み、子育てのできる畑に近づいています。

 

・・・・・ 

う~ん、しかし、どうなんだ、おいおい、チビ雉7匹増えるのか?

たくさん食料必要になるね~・・・畑にたっぷりありますよ!大好きな黒もちとうもろこしもあるからね~ なるほどいいところに巣作った!

ははははは・・・いいさいいさ

(弱った) 

 

 

IMGP3136

 

 

 

畑で出産” への2件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。