ブログ

春は未だ・・・

 

Umekaika4.12  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

我が家の梅がようやく開花した。

やはり例年より大分遅い。おそらくアスパラなんかが顔を出すのもまだまだ先になりそうだ。朝は霜が降りて葉が傷むので、セットに入れようと菜の花やほうれん草採りにきて、結局収穫できず帰ることが多い。おまけに雨がほとんど降らず、椎茸の発生もよくない。今日のセットも自家製味噌に頼ってなんとかsweat01・・・とてもおいしい!自画自賛の手前味噌だから嫌がる人はいないだろうと思うが、もしもお客様の中に自分で大量に作っている人がいたりしたら、申し訳ないな、と少し思った。ウーム毎年なのかもしれない、どうも言い訳が多くなってしまう時期だpout 

 

このところまた地震が頻発している。このあたりの揺れは大したことないが、やはり胸に刺さってくる。多くの人が更に傷ついている。身体以上に心の傷を思うといたたまれない。特に子どもの心を思うと。

 

さて、ここらで少しは前向きな話に移りたいが、育苗でまた被害。多分ネズミに、かぼちゃ、キュウリ、スイートコーン、ズッキーニの発芽寸前の種をがっつり食われたwobblyまた蒔きなおし。

目の細かい金網を買ってきて防御のためにびっちり覆ってみた。さあ敵は今夜も漁っているはず、あの食べっぷりを見れば相当うまかったのは間違いない。こんな感じかlovely・・・今頃ハウスの中であの手この手で何とか食べようと激しく活動しているはずだ。やつは何とかして食べたい。僕は当然何としても守りたい。さて結果は明朝・・・。 

 

 

Tanekuwareru4.12

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。