ブログ

難しいなぁ

 

最低気温-5℃、最高気温19℃、温度差は24℃

なかなかキビキビと仕事をこなすことが難しい1日だった。なかなか体が順応しない。

気持ちも乗ってこない、これは単に甘えなのか。

 

そして何を今更って感じだが、作物を育てることってほんと難しい。

「苗半作」という言葉があるけれど、育苗を上手くやるってつくづく難しいsad 

いやいや畑に植えてからの残り半分だって相当難しい。

 

無事に冬越ししたものとばかり思っていて、草取りでもしようと久し振りにソラマメの圃場に行き、そこで約180株全滅を目撃weep

秋に植え付け、藁を厚めに覆って冬を越させる昨年成功した方法が今年は通用しなかった。イタタタタタタタタ

2月に無事を確認し安心していたのだが、3月に入ってからの寒の戻りでやられたのだろう。

 

Soramame4.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がっくり肩を落とし、それから暫く・・・ 気分転換の儀式(?)立小便しに藪に分け入ると、目にび込んできた力強い緑色。

アサツキだ!この場所の群生は知らなかった。これはラッキーupwardright

 

Asatsuki4.6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・こうして野草から生命のパワーを思い知らされる日々。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。