ブログ

新たな一歩

 

今朝の最低気温-4度。

畑に行ったときはもう大分太陽が照っていたが、大根や人参の葉が白く光っていた。保温資材をめくってみるとその下でやさいがシャリシャリに凍っていた。

やさいが甘くなるのは、凍らないように身を守るために糖のよろいで身を纏うからだというが、それ以上に今朝は寒かった。

今畑にあるやさい・・・売るものは売って、取り込むものは取り込んで貯蔵し、加工するものは加工して・・・と迅速に行動すべし。

この冬は今までとは違う。頭を使い、骨惜しみせず身体を使い、でもじっくり腰をすえて冬の農業に取り組もうと思う。

農閑期なし。畑仕事はできなくても朝から晩までやることはいくらでもあるはず。

今のプロ野球選手は良いお手本だ。昔のプロ野球選手は大概オフをたっぷりとって、ぶくぶく太って、2月からようやくスタートだったけど、今は一年中トレーニングしている(仕事している)。選手寿命が大きく伸びた要因ではないかと思う。

しっかり働き続けて身体のコンディションを保つことがまず大事。

あとは収入のこと。

4年やってた冬の仕事”植木屋”はどうやら今年はお呼びがかからない方向。痛っ!

軽トラ故障や諸々、出費が嵩みそうな冬、バイト収入あてにしていたし・・・

これまで親方に甘えて散々好き放題、自分の都合優先でやらせてもらってきたが、虫が良すぎたかもしれない。

世の中そう甘いものではないわな、そろそろ自分の土俵でがんばらな!

でもこれからの新たな一歩が、実は相当にワクワク感を伴っている。 

 

 

Daikon koori  

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。