ブログ

トマト裂果激しい

  

昨日、今日とまた1月前と同じようなゲリラ豪雨に襲われる。

これを受けて露地栽培のトマトが割れてしまうのは当然のことなのだが、

 

Tomato rekka  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これはその直前に撮った写真。

こんな風に割れてしまうトマトが、赤くなったもののうちなんと90パーセント以上! 僕と皆さん期待のトマトが!!・・・

 

結構落ち込んでいる。

「ベルナーロゼトマト」 たねの森推奨のこの品種、すごく葉茎の色、実の色が柔らかい感じで美しい。そして味もすごく良い。で、皮も柔らかめ、ここだけが問題だったかも。

他に何が問題なのかが全然分からない。

家庭菜園を今年から始めたというKちゃんのメールに、「トマト1つまともに作れない」と書いてあったのを思い出したけど、トマトは最高難度でしょうね、きっと。

8月中は「還元セール」たっぷり詰め込みます!なんて威勢のいいこといって、あの時のイメージでは真っ赤なトマトが採りきれない程生っているはずだった。

なかなか思い通りに行きません。

ああ、言い訳はいけませんね。

ゴメンナサイ。 

 

・・・でもなんとかしたい、とりあえず、比較的程度の良いものポリ袋に入れて送ってみようと思います。味は変わらずおいしいので。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。