ブログ

梅雨明けへ

 

このところ大雨による災害が続いているようですが、皆様は無事にお過ごしでしょうか。

長野県も突発的な大雨が続いていますが、当農園のやさいに関してはほとんど影響を受けていないことをお伝えしておきます。

自分達がよければよいということでは勿論ありませんが・・・。

不安な気持ちで畑へ向かう朝、隣の畑の作物が浸水して、かなり弱ってしまっているのを目にして、続いて自然農の畑でやさいが草と共に元気に成長を続けている姿が見えてくる瞬間、感動を覚えずにいられません。

やっぱりこれで良かったんだ、とこんな時に改めて思えるのです。

この1週間ほど雨の中の作業は大変でしたが、作物は順調に育ってきました。

最近は僕の体調も良いです。雷雨の中裸になって草刈りしたり、結構むちゃくちゃやってますが、良いコンディションを保てています。

ただ毎日長靴を履き、長靴の中もぐっしょりと濡れてしまいながらの作業が続いたので、生まれて初めて水虫になってしまいました。

痒くて仕方なかったのですが、庭のイチジクの葉を磨り揉んで滲み出た液をつけていたら1日でほぼ直ってくれました。

傷のときのヨモギ同様驚くほどの効き目です。

薬なんてほんといりません。

どうやら週明けは梅雨明けですね。

さあクラッチ踏み込みます、いよいよトップギアです。  

 

Ichijikunoha

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。