ブログ

サラダがうまい &野球ネタ

 

もう少し経つと鍋が恋しくなるが、今はサラダがうまい。

この時期ならではのあま~いやさいは生で味わうところに醍醐味有り!といったところで

今日は紅芯大根と青梗菜・・・

紅芯大根と青梗菜のサラダ

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

青梗菜や小松菜でもカブでも、もう少しで採れ始めるほうれん草でも、生でサラダはシンプルかつ贅沢でもっともおいしい食べ方ではないかと最近思う。

味付けはほぼいつもごま油&しょうゆでドレッシング、バカの一つ覚え、でもうまい。

  

松井のワールドシリーズMVP、巨人優勝、と続いた。

まず

松井偉い!怪我で苦しんだシーズンの最後の最後あんなに良いこと待ってたなんて・・・あのシチュエーションにファンではないけどジーンときた。

そして

原さんおめでとう!!

今年はWBC優勝、そして日本一、すごいぞー!

現役引退するときセレモニーで「夢の続きがあります」って言っていたのを思い出し、今の姿をイメージしていたに違いないと思って泣けた。

僕が野球始めた頃、東海大相模の原といえばスターだった。

僕は昔からスターが嫌いなので嫌いだったが、津末と組んだあの3,4番のすごさに子供心に衝撃を受けたものだ。

そしてその後巨人に入り、華やかにスポットライトを浴び続けたが、晩年はもはやスター選手の扱いじゃなかった。

長島監督下ではあっさり4番下ろされ、チャンスで回ってくると「代打よしむら」挙句の果てに「代打かずしげ」

あんな屈辱的な目に合わされていた頃、不満を態度に出さない原さんのファンになった。

あの頃があったから今がある、なんて原さんのことだから考えているのかもしれない。

そしてまた、すぐにふんどしを締めなおしているに違いない。

 

僕がよく思っていることは、今が決して良い時でなくても、いつかの今、きっと笑っていることもあるのだ、ということ。

そうなるように努力しよう、というのとはちょっと違う。腐らず、あきらめず、感情を上乗せせず、出来る限り淡々と、やるべきことをすればいいのだと考えている。

そして良い時は有頂天にならずに。淡々と。

松井、原さん、僕のテーマと重なった。  

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。