ブログ

悲喜こもごも

 

今年から強粘土の新畑に引っ越してきた黒もちトウモロコシは好調。無施肥とは思えない生育。 

無施肥栽培、種取りを続けて5年目。いつも良い種だけ選ぶようにしている。

これが自家採種の威力だ!と少し有頂天になってしまうのだけど・・・  

 

Imgp0832

 

 

 

 

 

 

  

台風対策兼ねてこの黒もちでトマトをサンドイッチしたのだが、このトマトが良くない(同じ引越し組、そして無施肥、自家採種)。

この地に合わないのだろうか、ニジュウヤホシテントウにずたぼろにされた株が目立ってきた。 

  

Imgp0835

 

 

 

 

 

 

 

作ってみて初めて分かる出来不出来、不出来なりに最低限の収穫を、とは思ってもどうすればいいのかわからない。

あきらめてはいないけど、何もできない。

畑に30種類の作物があって、それが全部うまくいくなんていうことは・・・ これからもきっとないんだろうな。

一喜一憂しながら頭ではそんなことを考える。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。