ブログ

農業者T ドライ

 

5月15日の遅霜で芽が枯れたズッキーニ

復活してきた。

小さいながらも花咲かせ、次世代へ命繋ごうと・・・

そこへ農夫(T)やってきて迷わず新しい苗に取替えっこ。 

最初の芽を挫かれたやつの成長はどうしてもいじけてしまう。  

 

Imgp0726_2  

 

  

  

  

 

 

家庭菜園なら絶対しなかった。

挫折を乗り越えて頑張るやつを絶対応援したい。

紆余曲折がどんな味を醸し出すかを楽しみたい。

 

でも商品にならない。

野菜は苦労人ではダメだ。

隣で見守りつつ糧となるのが、君に出来るたた1つのことだよ。  

 

Imgp0729 

 

 

  

 

 

 

・・・・・ 

ところで、霜道(霜の通り道)というのがあって、殆ど同じ場所に植わっているのに被害にあわないものもあった。

こちらはすくすく伸びて実を着け始めているのだけど、1本の実から全て自家採種したものなのに、緑の実もあれば黄色の実もあり、これを”ばらつき”といってネガティブにとらえられるもののようだけど・・・これは別にいいんじゃないの? 

 

 

Imgp0732

  

  楽しいんじゃない。ばらつきはOK!! 

  でしょ?

Imgp0728

 

 

 

  

  

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。