ブログ

バランス

 

これは体にいいです、環境にやさしいです、なんていうと胡散くさくないですか。

キーワードは健康、環境だ、と何もかも商売がらみに思えてくる。

 

決め付けた表現はまず疑ってかかるべきだと思う。

自然農=草取りしない、と思ってないですか?

春先の生育初期には草取りもしなくちゃ野菜は育たないんです、と経験からここは断言しておきます。

今日はわけぎの草取りを入念にしました。

 

誇張した言葉がイメージを先走りさせるあまり、実際のところが不明瞭です。

これは自戒です。

目の前で何が起こり、何を感じたか、そこに目を向ける毎日を過ごしたいと思います。

バランスを欠いた真実はないように思われます。  

 

 

Imgp0434

  

  

 

   

  

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。