ブログ

虫潰し

ジャガイモの芽掻き作業をしていたら見てしまった

葉の裏の黄色い点々・・・ジャガイモ等ナス科野菜の害虫とされるニジュウヤホシテントウの赤ちゃん群が・・・

見たからにはやらねばならないよなぁ、大量殺戮

もやもやしたがコロが言った

必要ならやる 必要なければやらない、だけ

 

コロはシンプル

そして判断は簡単に本能・・・うん、よしやろう!

 

しかし作業はなかなか大変だった

内側だったり1番下だったり目立たない葉の裏に産んでいる

当然といえば当然か、お母さんの本能は我が子の無事を願うことだから

 

1箇所も逃さぬつもりでめくって見つけて潰していくが、とてつもない数・・・1株平均100匹ぐらい約10万弱とかかなぁ・・・

 

手の感触が生々しい

もし自分の中にコロがいなければ悪夢を見たかもしれない

 

まあでもこれで、とりあえず今年のジャガイモは大分守れそう、かな

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。