ブログ

美味しい山づくり17年

50aの山林を管理するようになって17年

毎年この時期に1回除伐に入る

 

当初に思い描いたようにはいかない・・・好きな木、食べられるもののなる木や野草ばかりがある山にと願ったものの、やはり自然をコントロールしようなんて邪道なのだと実感するに至っているが・・・それでもある程度叶っているともいえなくない

このひと月程「旬のセット」は山菜メインのセットだった

そしてその大半はこの山で採取した

かつては遠くの群生地までよく出かけたものだが今では必要がなくなった

 

さてさて、作業も今では慣れたもので50aの除伐を2時間余りで完了

大雑把に、と丁寧に、のメリハリつけて・・・

 

こういう小さなハリギリの芽なんかを間違って刈らないように、大事に大事に・・・

 

山のなか

ああ快適な五月晴れ

空気爽やか

蚊もまだいない

 

隣地は雑木がびっしり生い茂る

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。