ブログ

スぺラルトマト2017

畑の奥のほうに辛うじて、3株だけでも植えることができたのは幸いだった。

忙しさにかまけて見に来ることがなかったが、久しぶりに日差しの強かった今日、遠目からでも目をひく真っ赤な実りに引き寄せられた。 

しかもブラボー!ワレテナーイ!! 

 

Nec_0298

さすがはスペラル(乗り越える)トマトだ。

このトマトはやはり別格!!

この雨続きで案の定ベルナーロゼの方は割れまくり、300株近く植えたがちゃんと収穫できるのは日に数個。

わかってはいたが、トマト不作の夏は気分が重い。

だがこれを見て突然よみがえった記憶、たぶん4年前の今日

今日と同じような残暑厳しい日にした会話がその後いろいろ考えるきっかけとなった。

脳細胞の少ない僕の混迷を深めたきっかけと言えなくもないが、人生を有意義にしてくれる大切な思い出であることは間違いない。

よっしゃー!しっかり種採って続けていきますよー。

来年に期待!

 

・・・

いやベルちゃんすまん

美味しいよねー

割れちゃうだけだよねー

鶏が山のように食べてる。

ありがたいありがたい

まだ1月ぐらいは期待してます。

 

スぺラルトマト2017” への3件のフィードバック

  1. 「我慢はよくねえなぁ」
    「・・・」(動揺する僕)
    「問題は別のところだぜ」
    鋭い返しですね。
    亡くなられた「巨星」をどなただか知りませんが、茂樹さんにとって大きな存在だった方なんですね。
    その方と一度お会いしたかったな〜。
    スペラルトマトが真っ赤に元気に育っている、いいですね。

  2. えつおさんお元気ですか?
    来年はまたお分けできるぐらいたくさん苗作りたいです。

えつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。