ブログ

近況・・・春近い

 

パソコン故障の後遺症が少し(僕に)残っていて、パソコン嫌いが進んできました。

この冬を前に、10年ぐらい前に作ったホームページも直そうと思ってましたが、断念しました。引き続きダッサいのがでてきます。たま~にブログを更新するのが関の山ですが変わらぬご愛顧(?)よろしくお願いいたします。

近況を綴っておきます。束の間の農閑期ですが太ったりしません。毎日汗ばんでます・・・。

・味噌づくり

いつも使う手廻しの豆摺り機を用意してみて気が付いた。

何故だ!部品が1つない!あんなに大事にしまっておいたというのに・・・。

豆はもう煮えている。

仕方なくすりこぎでやった。

そこから6時間かかった。ふう。

いいこともある。10年ぶりぐらいで豆の原型たくさん入った味噌汁が飲める。

・薪づくり

ここ数年、薪割機を貸してくださっていた方が体調不良でお願いできない状況のためすべて手割する。

乳飲み子を抱えたご家庭から”命の薪”の注文を受けたりしている。

毎日時間を決めて、モハメドアリが導入していたことを思い出して薪割りトレーニング。

・パンチングボール

自宅に設置。念願だった。毎朝の日課の1つにしている。閑静な田舎の集落にバコバコ音が響き渡っているだろう。

・・・等々。

 

 

さて・・・今日は朝からキャンディーズ旋風、いや春一番!きました。

朝8時、畑近くの県道にある寒暖計はなんと10℃を掲示してました。

昨日今日の暖かさで、畑の雪は半分以上は融け、凍みた土も大分緩んでいます。

陽の射した昼下がりに帰宅、鶏シエスタイムです。

 

 

 

Img_3992

Img_3947

Img_3984

Img_3969

Img_3973

Img_3965

 ・・・・

・ど、どうした自撮り連発・・・しかもスマホとかないしガラケーカメラ壊れてるしデジカメ結構手間かかるのに・・・

いやいやナルってないですが、野菜を買っていただいたりしている方に畑や作物の写真同様に自分の写真も提示することは基本中の基本であると何かで読んだ気がします。だいぶ昔ですが・・・。

鑑賞に堪えうるものでないのは知っているのですが、長いこと硬直したまま思ったように動かなかった表情筋も少しは緩んできました。

ではまた。

近況・・・春近い” への2件のフィードバック

  1. 春がきましたね。
    明日はまた寒いようですが、わたしは春が来ると3月あたりから4月初旬まで、なぜかわかりませんが昔から気持ちが陽気になるんです。3月3日の自分のJAZZライブに向けて準備中です。

  2. その感覚はなんとなく僕にもわかります。
    生物の本能に組み込まれているのかもしれませんね。
    エネルギッシュなえつおさんはきっとそれがより働くのでは・・・。
    ライブ近づいてきましたね。
    耳の日に素敵な音色響かせてください。

えつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。