ブログ

集中力の正体?

 

毎年のこと。

11月、

僕はマメになる。

彼ら豆が世に出るためにマメになる。

 

Img_3053  

 

 

 

 

くたびれた~~

予定が詰まっている日だから量を区切って猛スピードで作業、のつもりが、ふと時計を見たとき信じらないほどの時間が経過していて焦った。

ついつい没頭してしまった。・・・いやどうなんだ・・・没頭って頭が没すると書くけど、こんな時の頭はめちゃくちゃ働いてる気がする。で辞書で調べると「頭を突っ込んで熱中すること」とあるが、この究極の単純作業で頭が働いているのは、この豆の選別を完璧にこなすことに対してばかりではない、というかほとんど全然違う空想の世界に入っている気がする。

時間を知った時のショックで何を考えていたのか忘れてしまうのだが、別の世界を飛んでいたことは間違いない。

もちろん作業はしっかり捗っていて予定量をはるかにオーバー、時間は思いがけず3倍進んでいた。

寝ていたのか、夢を見ていたのか、というそんな感覚。

いやでもこれを、すごい集中力ってことにしておこう。

いいのか悪いのかわからんが・・・ 

 

 

 

集中力の正体?” への4件のフィードバック

  1. お久しぶりです。
    お元氣ですか。
    わかります〜
    うちもちょうどインゲン8種類がごっちゃになったトレイからハネよけと種類分けをしているところで、似たようなことがちょいちょいあります。
    夜が長いので、色々ちまちましごとしつつ、
    寒いは肩凝るはでカッチカチのからだをほぐしつつ、
    気長にやりたいものですね〜

  2. こはるちゃん!ありがとう。
    そっちも豆仕事中ですか。
    インゲン8種類ごっちゃという光景はなかなかのもんでしょうね。
    農園の方大変だったようで。自然相手はなかなかどうして・・・発想の転換(切り替え)がスムーズにできてなんぼみたいな職業なんでしょうね。お互い前向きに末永く頑張りましょう。

  3. お疲れさまです。私も主人も大豆の選別・小豆の皮むきと同じような作業中です。でも頭の中では空想やら他の興味とか、そちらに意識が飛んでいっていますから割と好きな作業です。と、いうか苗の定植などもこんな感じですが・・・。いただいた玉ねぎの苗ありがとうございました。今年はさらに丁寧にそしてたくさん定植できて楽しみです。米ぬかを施してあげました。順調に育っています。ありがとう。ところで・・農園では小豆は作っていますか?

  4. お疲れ様です。コメントありがとうございます。
    小豆は1年でギブアップしました。
    単純作業自体どちらかと言えば僕も好きですが、果たしてこの仕事をしていていいのだろうか、いやダメだ、と思うことが多く、結局なかなか時間を回せませんでした。お汁粉や餡子にした時には感動しましたが、天秤にかけて豆仕事は当面3、4種類のダイズだけ、と思いました。
    タマネギうまくいくよう祈ってます。

こはるん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。