ブログ

山三つ葉

 

最近の”旬のセット”に入っています。

何年も前からこの時期のセットの目玉です。

三つ葉が~と思われるかもしれないですが、僕にとっては特に思い入れのあるものだからです。

  

・・・・ 

 

まだ東京から信州に移り住んで2年目頃、山仕事の合間に休憩していると、一緒にいた地元のおじさんが、たしかこの辺にあったな、あ、あったあった、・・・ほれ食ってみ、と言って渡してくれたのが、自生の山三つ葉だった。

噛んでみて驚いた。その風味でなんとも幸せな気持ちになり、それは大きなインパクトとなって今も心に刻み込まれている。

野菜の栽培に際しても、野性味のあるものを・・・と思うのは、そのときのことが影響しているかもしれない。

  

・・・・

 

もしかすると、田舎育ちの人にしてみれば、なんてことない”ただの三つ葉”なのかもしれませんが。

 

 

 

Img_2449

山三つ葉” への2件のフィードバック

  1. 私も山に生える三つ葉大好きですし、初めて見つけた時は感激しました。
    庭にも自然に生えていておしたしにしたり玉子とじにしたり。なくてはならにものです。すこし半日陰の山道にはたくさん自生してますね。都会ではわからないこと知らないことを発信し続けてください。

  2. 松井さん、どなたかと一瞬思い、わかりました!ありがとうございます。
    連休中はお忙しかったでしょうね。
    山菜美味しく新緑眩しく良い季節になりました。
    農作業も忙しくなりますね。
     
    田舎暮らしも長くなりましたが、移住当初のピュアな(?)感性も忘れずにいようと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。