ブログ

胸がスカッとする言葉

 

 

かつて、自然農の野菜販売農家という希少な存在であったが故に、僕を訪ね当て、野菜の宅配を始めることになった方が結構いる。「自然農」の取り組みに共感を示してくださった方々。

ところが僕は近頃、人は変わるんだ、こだわりは持たない、明日はわからない、とブログに書いていたりする。

はて、どう思われているか?

と、そう問おうとは思っていない。というのは、必ずしも人は物事を白黒はっきりさせたり、イエスノーを明確にすることを良しとするものでもないと思うから。

様々な要素があって物事は判断されていくことものだから・・・とはいっても、イエス寄りorノー寄りというのは当然あるなかで、続けて下さる方は現時点イエス寄りと判断してよいだろうか・・・ブログなんて読まないから、かもしれないが。

 

 

 

別に問うつもりではないから、返信する必要ありませんと書いて・・・実家が農家で慣行栽培の野菜を普通に食べて育ってきたが、疑問を感じるようになり僕の「自然農の野菜」を数年前から取ってくださるようになった方に、ブログを読んでいる確率も低い気もしたので、今の心持ちをメールで送った。いずれにせよフェアな関係でなければいけないと思ったので。

ありがたい爽やかな返信メールが届いた。

この方はちょうど同じようなところにいた。

 

尊敬する方がおっしゃった、ということで紹介されていた言葉が素晴らしく、その感動の勢いからこの記事を書いてしまった。↓

矛盾など普通だしあって当然でたいしたことではない

 

・・・ 

スカッ!と抜けてる。 

 

ツヅキハナイデース

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。