ブログ

ゲッティング・ベター

 

走り読みした新聞にポールマッカートニー日本公演大成功とあった。

なんだかとても嬉しい。

高校時代辺りビートルズばかり聴いていて、まあ僕はジョン派だったけど・・・。

 

「ゲッティングベター」はポールがリードボーカルのビートルズナンバーで1番好きな曲。

よく口ずさみ、だんだん良くなる、良くなる、と自分を励ました。

 

 

・・・・  

 

はびこった宿根草対策にトラクターでの耕起をお願いしてあった圃場を久しぶりに覗くと、表層部分2,30センチ程、多分バックホーで綺麗に削り取ってあった。 

 

Img_2452  

 

 

重機とはいっても、1反部のほぼ全面の作業は大変だったはず。ご厚意本当にありがとうございました。

  

さて、12年間不耕起栽培を続け蓄積されていた部分はなくなり、固い粘土質の鋼板の様な状態。 

さあここからまた積み上げていく。 its getting better ♪

ツヅキハナイデース

ゲッティング・ベター” への2件のフィードバック

  1. まさにチャレンジですね。
    わたしは今年、有機肥料(鶏糞を主+牡蠣がら)を使った「有機栽培」と、いわゆる「自然農」、そしてもう一つは、この南会津町の宮里川衣、木賊、湯の花、水引・・・で昔から今もしている「茅」と「落ち葉」を堆肥にしたそれだけを使った有機栽培、さらには自分で名付けた「無為自然農」敢えていえば「原始的な農法」=『ばら蒔き放っておきよくみる』というやり方、合わせて「4つの栽培法」で野菜と、米(黒米、ハッピーヒル、他)も育ててみます.[E:snow][E:heart02]
    というわけで、すぐには東御にはいけませんが、高橋さんのこのはぎ取った場所へも行きたいです。[E:sun]

  2. えつおさんのチャレンジ精神こそ尊敬します。
    かなりハードになりそうですが、存分に楽しみたいですね。お互いに。

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。