ブログ

ゆっくり飛ばす(?)

 

今日も雪のち曇りという1日。

3月の天気というのはまことに不安定だが、それはまあ承知のうえであり別にどうってこともない、むしろ楽しむぞ、と言いたいところ。

初回から飛ばすとは書いたものの・・・今日もゆっくりゆっくり畑の片づけ(整地)の続き。実は今年は特に”焦らない”ことを念頭に置いている。

いつも考えながら動くこと、そして早く動かないこと・・・頭(考え)が付いてこられるぐらいに。

  

かつて身の程を知らなかった頃もあったように思うが、その後自分の知力も体力も全く大したものではないと自覚するに充分過ぎるほどの経験をしてきたつもり。

であるならば、心と身体のどちらかが先走っていかないように、バランスを取ろう、大したことない頭と身体を調整して自分の上限近く出し切れたらと、そんな思いでいる。

これまでを振り返れば、無駄に動いていたし無駄に焦っていたかなぁ、そんなことが多々あったなぁ、と今は思う。

 

一昨年あたりからだが、度々ブログを通しても”自然農”という括り(ブランド?)から離れようとしてきた。自分の身の丈で、家族とか畑や地域等の現実の上で農業をしたいと思ったからだ。かといってトラクターを使った栽培をするわけではないのだが。 

作業のベースは自分の経験と感性による。難しいとは思う。でもやりがいはものすごくある。よくよく吟味しながら農作業をしていきたいと思う。

 

ゆっくり飛ばす(?)” への8件のフィードバック

  1. そのコメントを書いたのは高橋さんですか?ということでしょうか?
    A.違います。Q.あなたは誰ですか?

  2. 失礼な書き方しました!
    えつおさんでしたね。すみません。
    是非お会いしましょう。期待しています!!

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。