ブログ

スペラル・トマト3

 

A6cb2c65  

スペシャルでナチュラル!

あまり食べたことのない感じです。

 

この写真は4、5日前に食べた初採りトマトです。

少し早採りだったこともあるのか甘みが少なかったです。

かわりに爽やかな酸味が感じられました。

自然な味、昔っぽいトマト・・・ぴったりくるのはどんな言葉かな・・・

そんなことを考えながら、実は躊躇してしまい、未だ出荷はしていません。

「甘くないです!酸味があります!」 それで喜んでもらえるのかな・・・等と思ってしまいました。

 

 

そして、今日は思いっきり完熟させたものを食べてみました。

・・・うむ、適度な甘さも備えた自然味の(ナチュラル)トマト、と感じられるようになりました。

 

完熟の状態で、昨日のあれだけの豪雨を浴びても割れない皮は特筆物(スペシャル)でしょう。

この特性を生かした完熟収穫&出荷で来週以降お届けしていこうと思います。

 

スペラル・トマト3” への3件のフィードバック

  1. 「乗り越える」トマト。いいですね。
    この前、茂樹さんからいただいた友人のトマトの苗、我が家のベランダ自然農園(無肥料で5年目)で6個生りました。
    既に2個真っ赤にしてから食べました。ベランダ栽培のせいなのか、小振りですが甘みがしっかり感じられ、また昔のトマトの味も思い出される酸味等があり、かみさんにも好評です。ありがとうございます。
    いつか種の採り方を教えてください。写真は、私のブログ「老山の覚え書き」に載せます。[E:delicious]

  2. えつおさんにお渡しした苗も”スペラルトマト”です。
    完熟させるととてもバランスの良い味ですね。
    ベランダ自然農園、スペラル!

えつお へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。