ブログ

ポジティブメッセージ

 

何日も畑に置いてあったレタスとキャベツの苗は元気でいてくれて、本日定植無事終了。

腰痛とうまく付き合いながら楽しく作業できたことで、今日は爽やかな気分を味わえている。

 

昨日、劇的な改善が進んだのは、GW中近所の別荘に滞在されていたヨガの先生の「操体法」の指導を受けてから。いろいろと新しい感覚を持つことが出来た。

まず朝の体操について、僕はこれまで腰痛対策として、毎朝40分ものメニューをこなしていた。数えてみると14種類にも及ぶさまざまな腰痛予防体操、ストレッチそして腰椎強化やらなんやら、すべてやらないと気が済まなくなっていた。

だが、結果を見ればこれだけ腰痛を頻発している。

まだ足りないか、やり方が甘いのかずれているのか・・・と日々考えながら、相当のエネルギーを起き掛けの40分、どんなに忙しくてもきつくても注ぎ込んでいたが、これが裏目に出ていた、という発想をスムーズに持てた。これは新鮮な驚き。

 

「操体法」の基本とは、いやな感じがすることは決してやらないことという。

快適な動きも、繰り返すうち違和感を生じることもある。だから回数を決め事として設けない。

基本の「型」はあるが、アバウトでいい。とにかく身体の「気持ちのいい」感覚にフォーカスすることが大切。

ポジティブなエネルギーが身体を調整する、という仕組みの追求である。

 

それを伝える先生の言葉、そして声、眼差し、手の温もり・・・から、溢れるほどに発信されていると感じたポジティブメッセージ、それを僕は受け取り一気に快方に向かった、と感じている。

今朝は教わった通り、心地の良い身体の動きを10分ぐらいだろうか、ゆったりやってのそのそ起き上がった。

腰に良いといわれる姿勢を意識せず、つらくない姿勢を1日貫いた。身体の声(メッセージ)に従って。

 

面白いな。人生は深いな。

 

嫌なことをせず、好きなことだけやり続けているうちに嫌なことはなくなるのかな。

苦手な人を避け、好きな人とばかり過ごしすようにしていたら苦手という存在は消えるのか・・・

さあ、それはどうだろうな・・・

いろいろ面白いな。

 

ポジティブメッセージ” への2件のフィードバック

  1. はじめまして時々見させてもらってます。長野ではマイナーな操体操ですが、上田の自由塾の講座で以前操体法の講座がありました、個人的にはやっているのですがいいと思います。

  2. 秀男さん、有難うございます。
    操体法は奥が深く興味が湧きます。
    機会があればご指導お願いします。

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。