ブログ

ライフライン

 

雪はようやく上がったが、この大雪に閉ざされた山の上の数戸の中の1軒がうち。

眼下に古い集落があるが、そこから奥の細道は寸断されている。 

 

Yukikabe216
 

ということで1日中必死に雪掻き。

胸の辺りまで積もった雪を掻き分け掻き分け、目指すのは50センチ程の幅の道を何とか通すこと。

人が歩ける連絡通路があれば何とか助け合える。

薪と食料は足りているか、が合言葉となった。

 

ただ、生きる為に働いている。 

汗が噴出してくる。

感じたのは

なぜだか

疲れよりも、爽やかさだった。   

 

ライフライン” への6件のフィードバック

  1. 大変な状況ですね。
    明日辺り、また雪の予報ですが
    ご家族皆様、無事に過ごされるよう祈っています。

  2. かおりちゃん、気にかけてくれてありがとうございます!
    今日、地域の方々の尽力を得て車1台分の道幅通り、状況はかなり良くなりましたよ。
     
    人の心の温かさに触れ胸が熱くなりました。
    自分も少しは人のためになりたいものです。

  3. 上田も大変な雪だったようですね。車一台分でも道が通って良かったです。
    ただ、こういう非常時がゆえに見えること、感じることも多そうですね。
    何もできませんが、引き続きお気をつけて。

  4. けんちゃんありがとう!
    非常時ゆえに・・・ほんとそうです。いろいろ実感しています。
    そしてこうも思います。非常の芽は常に無数にあり、その上で我々は日常を過ごしているんだな、心構えはしていないと、と。
    上田のお母さん御無事でしょうか。

  5. はい。上田も結構な雪が降ったそうですが、大丈夫だそうです。お気遣いありがとうございます!

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。