ブログ

貯蔵で甘くなる

 

澱粉の糖化作用によるもので、かぼちゃ、サツマイモ、ジャガイモでは顕著です。

このところ送っているものはかなり甘くなっていると思います。

 

22日は冬至です。カボチャを食べてください。風邪防止に・・・(言い伝え)

 

また、ご存知の方が多いとは思いますが、サツマイモをすぐに食べない場合、冷蔵庫での保存は厳禁です。

10度以下ではすぐに傷み始めてしまうので、気をつけてください。

そのためサツマイモは、(寒冷地では特に)貯蔵の難しい作物なのです。僕も腐らせてばかりいたのですが、大分うまくいくようになりました。貯蔵がうまくできると極上のサツマイモが食べられます。

 

ジャガイモはレッドムーンが終わって、今はキタアカリ(小)が入っています。もともと甘みの強い品種ですが、更に甘いのでお子さんや舌さん喜ぶでしょう。

 

こちらは昼前から吹雪になりました。冬本番を実感します。

 

 

Kabocha1220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。