ブログ

再スタート 

 

子供の夏休みは最終日。

僕は畑に捧げた日々を懐かしんでいる。 

気が変になるんじゃないかと思うほど、捧げた気がする。

実りと反比例ではあったが・・・。

 

何しろ、この期間中は体験したことないほどの旱魃で、毎日野菜と接していて胸が痛んだ。

勝手に植えられ、充分な水も与えてもらえない、苦行でしかないだろう、かわいそうな奴等。

 

水汲み、水遣りは日課となったが、如雨露での水遣りなど、減量最終盤のボクサーがうがいをする程度のものだろうな。

来る日も来る日も雨を願って過ごした。

 

そして、一昨日ようやく来た。

1日中たっぷりの雨。収穫と出荷作業はずぶ濡れの中だったが、この上ないほど胸が弾んだ。

豪雨の被害の地域もあるようで、万々歳と騒ぐことはできないが、土の奥深く、命の水がこれほど染み入ってくれたのは何ヶ月ぶりだろう。

 

一夜明け、野菜の表情が激変していた。野菜だけではなく、畑全体の姿も。

潤いに満ちている。心が何て落ち着くんだろう。

 

今日は24節気の「処暑」。暑さが止む日という。

確かに感じるのは格段に爽やかな風。 

さ~て・・・ぐっと集中力高めて一気に秋~野菜の種を蒔いた。 

 

 

 

Shosho825

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。