ブログ

本気

 

 
先日、以前お世話になった農業法人の社長から、畑が陰になるから木を切ってくれ、と頼まれて、ケヤキの大木を伐採しに行った。
 
その際の会話・・・
「少しでも陰になると成育が違っていけねえ」
「でも少しは木影があった方が休む時良くないですか」
「何言ってんだい 休んじゃだめじゃないですか 畑は仕事しにくるだに」
「休むのは仕事のうちですよ」
「・・・」
嘗ての親方、うまいこといったなっ!と思ったか、何なんだ屁理屈!うるせぇ と思ったか・・・。
(・・・まあこれは、和やかな中の会話の一端です。念のため)
 
 
・・・
いや、ほんとに。
休むのは仕事のうち。根性出せば良いって訳ではない。
更に言えば、食事も睡眠も仕事のうちと、僕は思っている。
 
毎朝40分の体操も仕事、仕事の予定を立てたり反芻するのも勿論、あとは晩酌をお酢したこととか、夫婦間の衝突を極力避けることとか・・・  
 
日常の1つ1つ気を抜かず、仕事の為になるように行動を心掛ける。
今年は、100パーセント本気で仕事に取り組むつもりでいる。
全然それは嫌なことではない。
 
 
今までだってそう思ってやってきたけど、足りないところがあったような気がしている。
成果(収穫のことだけではない)に向けて、本当に本気なら、常に大局的な見地に立つことが必要だと、長い時間要したが
学習してきた。
 

本気” への2件のフィードバック

  1. 「食事も仕事のうち」同感です!もうラーメンのスープ全部飲んじゃだめですよー。

  2. おとーさん心配してくださってありがとうございます。体調管理には一層気をつけていきます。
    ラーメンはスープが命ですが、自分の命も大事ですしね。

猫太郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。