ブログ

気ぜわしく

 

昨日雨が降り、また一段と寒くなった。

朝、畑から浅間山の初冠雪を確認し、気持ちは徐々に冬モードに入っていくのであるが、やるべきことがまた一気に膨れ上がる時期でもある。

 

4分の1ほど掘らずに残しておいたさつま芋のつるは溶けてしまったので、これは至急掘らねばならない。

落花生、サトイモ、生姜、掘らねば掘らねば・・・

大豆が弾けているのをいつまでも、見て見ぬふりをしているわけにもいくまいし。

夏野菜の種取りもしっかりやりたい。干しいも干し柿づくりも忘れちゃいけない。

また不織布を引っ張り出しましょ。霜に弱い野菜は守らなければ・・・・・

 

そんなことを思いながら、1日黙々玉葱苗の植え付け作業。これも今月中がリミットと思っている。

それにしても日が短くなった。5時半はもう真っ暗になる。

 

 

Hatsukannsetsu10.24

 

 

 

 

 

 

 

気ぜわしく” への7件のフィードバック

  1. お元気ですか?
    生姜、うまくいきましたか?
    北海道では加温ハウスでないと無理だと聞きました。悔しー!
    しげさんをみならって、ニンジンを越冬させることにしました。どうなることか…恐ろしくも楽しみです。
    北海道は昨日、初霜でした。東信の方が気温は低いのだもんなぁ。
    忙しない季節はまだまだ続きますね。お身体を大切に!
    こはる 拝

  2. こはるちゃん 頑張ってるね。
    どっぷりと農に入り込んでいるようで。
    ブログから日々の充実感が感じ取れます。
    小さな失敗の積み重ね=財産もたくさん得ているようですね。
    ここよりは雪も多いでしょうし、人参の越冬はきっとできるでしょうね。うまくいきますように・・・。

  3. あ、生姜は近日中に掘るけど、今までの中では結構良さそう!
    北海道では「しょうがない」のでしょうか。

  4. ニンジンは…根雪になるまでが厳しいかなー!
    励ましておきます^−^
    うん、試しだ!
    それより、植えて1ヶ月以上経ったにんにくが全く発芽しないのが気になっています 
    …(. . ;
    柿同様、「しょうが」なさそうです(笑)
    まぁ、本来、北海道の人間がそのままでは口にできないものですもんね。
    ここは割り切って物々交換か、間に気持ちの良いお金を噛ませることで乗り切る方針にしたいと思います。
    この冬の最後のラッシュ時期に、まんまとひっくり返りました。
    しげさんも、気を付けてー!

  5. ありゃりゃほんと・・・大変でしたね。
    何より身体が資本ですからね。
    あまり無茶をせず、じっくり長く歩めるようにと、まあお互いにそう心掛けたいものですね。
     
    根雪の前は声共々何か掛けておけば~?

  6. そうですね!太く長くいかなくっちゃ〜
    あ、やっぱ掛けたげた方がよいですか。
    モアだと粉砕だから刈草集めるのは大変だし…
    誰か捨てそうな寒冷紗や、パオパオがないか、聞いてみますー
    (そういう「畑用」のものは、一切無い倉庫。大家さんはほんっとに果樹しか興味が無かったらしいです^−^;)

  7. ちょっと掛けるといっても大仕事だね。そういうことなら掛けなくていいか、という気がしてきた。
    土を寄せる手があるよ。
    何かをしてうまくいったら、また今度それをしなきゃ、ということだから、手数は少ないに越したことないよね。
    ただ、何もしないと上部が傷むと思うから・・・いや、分からない。根雪になるタイミングによるかもしれない。

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。