ブログ

初霜

 

今朝、標高750メートルの畑の気温は2度まで下がった。

霜も少し降りて、これでズッキーニやカボチャなどの葉は蕩けてしまった。これにて夏野菜は終了、という今日がその日かと思う。 

 

Hatsushimo10.20

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 5月中旬に遅霜、10月中旬に初霜、その間がこの地では5ヶ月しかないんだなぁ、1年の半分以上は寒いのか、とあらためて認識する。

だが、その恩恵を受けることも多いのだから、これは娘の口癖なのだが、その先どう考えるかは、”自分の心次第”である。

 

 

季節は変わった。根菜類や葉物類が今ではちゃんと育ってくれた。

虫食い跡のほとんどない菜っ葉をみて、きっとこういう地域だからなんだろうなぁ、と思い、それはそれで幸せな心持である。 

 

 

Komatsuna10.20,2

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。