ブログ

芋掘り大会

 

上田からハルノさん達、それに優芽義母で完璧な青空の元さつま芋堀り大会。

決して豊作ではないが、時々でかいのが堀上げられるたび歓声があがり、いつも1人黙々百姓の心はどれだけ和んだことか。

 

IMG_0863

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランチも楽しい。焼き芋にハルノサンドに野菜焼きに枝豆にノンアルビール、いつもは静まりかえった農園に会話が飛び交っていることがなんとも新鮮。 

 

Lunch10.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年前、やはり今日のような青空の日に東京から遊びに来てくれて、その日が移住計画の始まりだったんだよね、という話し。この地に拠点を構えたことに100パーセント満足しているというハルノさん。傍目でみても仕事は驚くほど順調そうだし、それでいてマイペースで楽しんでいらっしゃるのが分かる。

 

僕も20年近くも前のことをふと思い出し・・・ 思い付きから当時の仕事を休職して住み込みの高原野菜アルバイトを信州野辺山で3ヶ月程。そうだ、あの時にあまりの空の青さに感動したなぁ、あれがきっとここで農業をしていることの第1のキッカケだったんだよな・・・。

僕には100パーセント満足という感覚はないが、日々をしっかり生きているという実感だけはある。それは、今ではここで地に足がついたという事実なのかもしれない。

 

 

今日は不思議な日で、夕方ちょっと立ち寄りしたスーパーで、もう何年も会っていないがこの地で暮らしはじめた当初すごくお世話になった人にばったりと、それもそれぞれは全く関連のない3人に立て続けに会った。突然でビックリして少し緊張したが、皆が変わらぬ優しい笑顔で話しかけてくださった。

人を呼ぶ何かの力が働いたのかな?きっと今日に限ったことなのだろうが。

まあ、なんというか、人生は不思議。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。