ブログ

優先順位

 

Satoimokusanonaka7.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サトイモの草取り。

早くやりたい、やりたい、と思ってなかなか手がつけられずにいた。

まあサトイモが「今頃来たよ!」と言っているのは明らかだ。

(ああ、生姜はどうしているだろう・・・)

 

頭の中には随分前からあったのは確か。そして全力を尽くして作業をしている自負はある。無駄にしている時間も1秒たりともない、ぐらいのつもりでいる。それでも間に合わない作業はいくつもある、というか間に合っているものの方が珍しい。

 

優先順位をつけてやっていくより他ない。

頭の中では大概今の作業の次の作業のことまで考えている。

 

さてそういう状況で、年初にかなり強く誓っていた”片付ける男”になるという目標は、案の定というか・・・う~む今回は真剣に考えていたのだけど、あっけなく消滅しているのが現状。

あった場所にものをしまうとか、片づけまで済ませてから次の作業にかかる、とか、どう考えてもその時間が惜しい。その暇があったら1本でも2本でも草取りしていたい。

もう頭は次に行っているのに・・・ 閃いたことも片付けている間に消えてしまう・・・ ものは片付けずに近場に置いておきたい・・・ そのうちに、もう片付けるのは無理だと居直ってしまった。簡単に性格は変わらんなぁ、と思う。

結果、自然散らかる→実はこれ夫婦喧嘩の火種になる・・・impact

 

いや、僕だって片付いたあとのスッキリ感は好きだ。片付けたい自分がいないではない。いないではないから、敢えて見ないようにしている。目には入るが心で消す。優先順位の下の方に置く。

そうでもしなけりゃ助からぬ命たくさんあるのだー!

 

・・・・・

 

朝は起きがけに、どんなに忙しくても30分体操に当てている。

この順位は最上位かもしれない。

本当に身体が資本だと年々実感している。

ぎっくり腰で泣く泣く命見捨てるのはヤダー!

 

優先順位というもの、自分にしか決められないよねー・・・ ま、あたりまえだけど。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。