ブログ

旬を取り込む

 

Kuwanomitori6.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いきなり際どい(?)カットから・・・

 

桑の実採り フォア ユメ です。

またこのネタですが・・・。

 

Shokuningei6.30

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親バカなのでしょうが、小さい手なのに絶妙のハンドワーク!達人の域近し、と思ってしまいます。

というか、野生が目覚めているようです。

 

 

2人で採れるだけ採ろう、1年分のジャム分頑張ろう、と声掛けあって目が回るほど猛然と収穫し大きなタッパーへ。

 

桑の実タッパーはしばらく冷凍室を占領するが、まあそんなに長い間じゃないかもしれぬ。

朝はジャムをパンやヨーグルトに。毎夜の”デザート”にも(桑の実シャーベット・・・今夜80数個食べていた・・よく飽きない)。

 

 

Kuwanomijyamu6.30

 

 

 

 

 

 

 

 

旬を取り込む” への2件のフィードバック

  1. 「桑姫」になっちゃう?
    桑の実成分の栄養過多が少々心配!?
    漢方では、「せき止めやぜんそくに効き、
    血液の流れを良くしたり、滋養強壮の効果」
    桑の実の成分(100g中)
    カルシウム     39.6mg
    鉄         1.59mg
    カリウム       234mg
    マグネシウム    19.7mg
    亜鉛        1.39ppm
    ビタミンB1     0.04mg
    ビタミンB2     0.05mg
    ビタミンB6     74μg
    ビタミンC      33mg
    問題なさそうですね。

  2. えつおさんありがとうございます。
    ご心配とお手数おかけしました!
    甘味も強くないし問題ないだろう、マイナスよりプラス面が間違いなく大きい、と漠然と思っていました。
     
    そういえば何ヶ月も咳が続いていたのが、出なくなった気が・・・。

noumin へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。