ブログ

経験がノウハウ

 

ジャガイモを植えている。今年はいつもの3品種のうち十勝こがねをキタアカリに変更した。人気の高いキタアカリに関してはこれまでどうしても避けてしまったが、曲がっていたへそが何センチか戻ってきたかな、確かにおいしいからなキタアカリは・・・。

 

そして、嬉しいのは作業が思いの他はかどること。

昨年からこの作業はぐっと楽になった。

その前までジャガイモの植え付けといえば相当に苦行だった。

不耕起で根菜を栽培し、そこそこの収量を確保するということが、以前とても困難なここと思えていたのだけど、ちょっとした”コツ”が掴めて一気に視界が開けた感じがしている。

この”コツ”と感じるものについて言葉にするのは難しいが、一言でいえば解放である。自分の求めるものを見極めることが大事。そこに対して邪魔をする縛りを解くことができるかどうか。 

 

ちょうど昨日自然農法の実践を模索する松井さん夫妻が見学にいらっしゃったので、ジャガイモの植え付けや牛蒡の播種も手伝っていただきながらたくさん話しをし、現時点の自分が持っているノウハウはほとんど聞いてもらい見てもらったつもり。

ただそれは全て僕が自分の経験の中で積み上げたものだから、人と立場が違い場所が変われば当てはまるとは限らず、少しでもヒントになればという思いだが、実際は分からない。

そして何を大事にし、求めていくかもそれぞれ・・・。思想、収穫量、効率、周囲との折り合い・・・。何に対して貢献し、どこから自己の満足を得るか。

ともかくご自分たちなりに経験を積み重ねて という他なく、そこは当然試行錯誤の繰り返しということになるのだけれど、その積み重ねから生まれたノウハウを今度は僕が見聞きしに伺えればと思っています。

まあとにかく、長く健康で続けていきましょうね。 

 

Tanejyagaimo4.16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。