ブログ

自家採種Ⅲ(ひさびさ)

 

今日は味噌作り。外出はせず、朝から薪ストーブの前に陣取り煮豆の番をする。

今年は多めに作るので、大鍋や寸胴型のものなど全部で4個用意した。それでも足りず向かいに住むすみさんにお借りした。

灯油ストーブも点ける。ここでも豆を煮るため。

今日がどれだけ寒かったか!夕方天気予報をみて分かった。

申し訳ない、と誰にともなく謝りたい気分。ぬくぬくしてた。ぬくぬく種取りなどして豆が煮えるのを待っていた。いや汗かくほど暑かったな。

 

☆オクラ

品種は八丈オクラ。農業初めて2年目から気に入ってずっと作っているから8年目かな。

自家採種はかなり楽ちんだ。収穫の見落としが1日1本や2本あるから、それを種取り用に回すだけ。

秋まで置いて収穫し、からからに乾かしてから中の種を取り出す。

 

1番寒かった日に、暑い部屋で暑い夏の象徴のようなオクラの種採り。大好きな夏に思いを馳せる。  

 

 

Okura tane2.3

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。