ブログ

半農半チョキチョキ

 

今日も張り切って半日植木屋、半日百姓。

 

玄関前の糸ヒバに取り掛かる。

親方についていた頃、糸ヒバは難しいからとほとんどやっていなかったので自信はないが、施主の手前自信たっぷりのような顔でチョキチョキやる。

去年もそんな顔でやったはずだが、「去年より丁寧に、もっとしっかり抜いてよね」なんて言われてしまう。

最高の緊張感と集中力で剪定する。時間は気にしない。「今年はバッチリ丁寧にやります。時間はたっぷりかけます。・・・値段は同じです」と言っておく。

手間がかかった分お金をもらうやり方だと、どうしても急いでしまう。その結果お互い納得いかないのではおもしろくない。

やっているうち不思議と上達しているのが感じられる。だが1年間畑と格闘していて何故植木が上達するのかが分からない。

切り口を見て何故昨年こんなに下手な剪定したのかな、なんて思いながら仕上げていく。なかなかきれい・・・かな?

 

 

Itohiba12.8

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 それにしても

今日は1日寒かったなぁ。今にも雪が降り出しそうな曇り空で。

 

午後は畑。

収穫作業。そろそろ貯蔵の段取りを進めていく。大根類を半分程堀上げ、人参やかぶには藁をかけ、そして明日の出荷のために色々収穫。

帰り道の気温表示を見ると0度となっていた。 お~さぶcatface

 

 

 

Koushindaikon12.8

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。