ブログ

自家採種Ⅱ

 

 

Morokkotanedori11.7 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆モロッコインゲン

 

確か2005年に初めて作ったときは購入した種を蒔いた。あまり出来が良くなくてがっかりした覚えがある。そして途中からは収穫せず種に回し、その種(形の悪いものや小さいものばかりだったが)を使った翌年、しっかり育ち良い実がたくさん採れたことで、自家採種の素晴しさを思い知ったのだった。 

以降はもちろん自家採種。

春まき作の収穫が終わる頃、そのまま支柱を使って2度目を作付け、その収穫の合間に種も採ってしまう。

すごい数の種が取れるから、煮豆にもする。

味がよくしみる。なかなか美味しい。 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。