ブログ

趣味なし男

 

昨日は思いがけずカセットテープがたくさん見つかったので、思う存分寝る暇がないくらいいろいろ聞きまくってしまった。かみさん子ども連れて旅立ったので1人だったし今日は半日休むと決めていたわけだし。

ほんと色々、キンクスから佐野元春、モンクいってドビュッシーチェロソナタ、はたまたオリジナル曲を集めたデモテープ・・・ 気持ちだけは青春時代に戻ってしまった。

田舎暮らしをしようと決めてこちらへ来る時、もう音楽を聞くつもりもなかったので、LP、CDはほとんど処分してしまったがテープだけは何故だかたくさん持ってきていた。

そして翌日、思うことは音楽って毒気が強い。

心が乱れるというか、気持ちが動きすぎるというか、感極まるというかなんというか・・・

遥か昔、相当の音楽好きだった頃読んだルイスブニュエル(映画監督)の本に書いてあった「音楽は全く聞かない、 気持ちが落ち着かなくなる」という言葉が信じられなかったものだが、今ではほんとに良く分かる。

またラジカセは埃かぶることになるだろう。

ムードに浸りたくないんだよな、なんか。

音楽のない、自然の音を基調とした淡々とした日常がやっぱりいいなぁ。

 

午後いちで畑に行ったら、はっきり感じた、ここが居場所だなぁ、って。細胞が体の中で生き生きと動き出すのが分かる、脳が活性化し気分がすっきり冴えてくる。

今は趣味が必要とは思わない。  

 

 

Ochitsukubasho10.6  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽のない家で子どもは寂しいかな、いやそんなことないな、でも音痴だなぁ、そこだけちょっと気になる。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。