ブログ

少しは大人になった

 

ギリギリまで農作業、昼飯もそこそこに会場に向かう。

本日、”循環農法”赤峰勝人氏講演会が近くで開催される。

 

有名農業家の公演といえばあのときを思い出すが、今思うと、あの時は良い年した子供だったかも・・・。子供が大人に持つ幻想のようなものを抱いていた。大人は間違いをしない、という類の。

さてこの方、68歳というが、メチャメチャお若く見える!こんな風に活力に溢れている年長者に接するのが僕は大好きだ。

そしてお話し・・・

まず、「化学肥料、農薬の害と言ったら放射能どころじゃない」とやや気を持たせられる導入だったが、言葉尻を取ったり、あら捜しせず聞き流す事が大事。本質に目を向けよう。

例え10のうち3や4、いや8か9も納得できなくったって、簡単に否定はしない。せっかくこうしてお話してくださるこの方の素晴しさに眼差しを向けよう。何か1つでも吸収出来ればありがたい。

そんな気持ちでいたので(勿論お話は良かった!)、すごく有意義な時間を過ごせたのでした。

深い話をされていたので、内容について触れながら自分が感じたことなどを記してみよう、と思い書き始めて、ここからというところだが、急に猛烈に眠くなってしまった、またの機会に・・・。

明日も赤峰氏は長野に滞在していて、松代文化ホールで1時からの講演会。大変素晴しいです。信州なずなの会の主催。お近くの方は是非。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。