ブログ

心を沿わせるという難題

 

この3日ほど少し根詰めて作業したのが祟ったのか、また痛風が出て弱った。

情けない情けない。控えたほうが良さそうなアルコール類は一切口にしなくなったし、食事も粗食、ゆっくり、八分目と心掛けているが、それでもちょっと夢中で仕事すればたちまちこれだ。仕事やめるわけにいかないんだよなぁ。また痛み止め薬が離せなくなった。

やさいのお客様も増えてきて、楽しみにしてくださっているのが伝わってきて、僕はそんな方々の期待に応え、いや期待を越えて喜んでいただきたい。それが日々仕事に向かう思い、それはときめきですらあるのに、身体の方はついてきてくれない。

無理しないで・・・と言ってくださる方多いが、無理をしない、という簡単な言葉でなかなか解決できない。

大好きな彼氏を喜ばせたくて夢中でセーターを編む、徹夜で・・・きついなんて思わない、無理してる自覚なんてなくて眠くもならない、その時間は楽しくて仕方がないでしょう。

思いに身体がちゃんと対応してくれるこんな感覚って”若さ”なのかな。

人生の先輩、農家仲間の奥方と電話で話す・・・「うちの主人もたかはしくん位の頃から急に無理利かなくなってね、いろいろ病気出始めたわね」 そうですか~、40過ぎればもうアカンか。

身体からはきっと年相応の声が発せられているのだろう。難しいがそこに心を沿わせていくようにしないと・・・ 新しい生き方が問われているのかな。  

  

 

Umeshuukaku6.6

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも今日は1つ楽しい作業が・・・

小梅を無事収穫!

これは1年越しの約束で

大阪のOさんに・・・

おいしい梅漬けの完成

祈ってますよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。