ブログ

キャベツは多年草

 

6月というのに寒いですね。(薪)ストーブつけて暖を取りつつパソコンに向かっています。

あ~ようやく薬の助けをかりずに仕事ができるようになりました。

御迷惑おかけしました。御心配おかけしました。そして激励をいただき、支えにしていました。心から感謝いたします。

 

さて、作業再開につき水筒は2本持参。夏は3本、いや4本、5本かな。とにかく水分補給水分補給と言い聞かせ・・・

この時期に10日も休んだのだから作業は大分遅れてしまったが、焦ってもどうなるものでもないしまあボチボチやることにしよう。しばらく植え付け三昧+草管理、という感じだから腰要注意で。

 

今日も雨。早くも梅雨の真っ只中なのだ。

本日の作業。茎ブロッコリー、サツマイモ植えて、キャベツ周りの草取り、ついでに土を寄せる。←これ大事。

植えてから1月以上経つが、ここまであまり大きくなってはいない。根が充分に伸ばせないようだ。萎縮してたな、なかなか馴染めないか?これから頑張れ!・・・まあ良いよゆっくりで。先は長いから。

 

キャベツはこれから特に”力を入れる”品目の1つに考えている。今は550株ほどだが、1株1年3回収穫を目論んでいる。これは実験ではない。過去の試行錯誤から、確信は無いが自信めいたものはある。

そしてこれからも・・・。多年草らしく毎年同じポジションで年3回の収穫まで。君ならきっとできる。僕も真剣にやるよ。 

 

 

Kyabetsu6.2

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。